一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

上棟 30日目~60日目

上棟60日目まで一気に飛んでしまいました(汗

基本は担当大工さん一人で ラジオの音を響かせながら

黙々と作業していたようですが

天井のボード施工と 大型住器の設置は助っ人の若い大工さんも登場し

2名で施工しているようでした。

 

 

☆床暖房施工 キッチン側

f:id:koufxdb:20170804100347j:plain

 

☆床暖房施工 リビング側

f:id:koufxdb:20170804100410j:plain

この配管用のくぼみに配管されていきます。

硬質な管のようでRのきつい部分はてこずりそう・・でもないかw

配管用の床材に張られたアルミシート?は傷もなくキレイでした。

 

 

☆フローリング施工完了~養生

f:id:koufxdb:20170804100635j:plain

フローリングの施工は確認することができず

数日ぶりに現場を見に行くと、フローリングの施工は完了して

養生も終わってました。

養生剤はシートなどではなく養生用の薄いベニヤです。

不意な落下などでフローリングが傷つく恐れもなく安心です。

 

☆カップボード& 調理グリル換気フード

f:id:koufxdb:20170804100519j:plain

カップボードと換気フードがついて キッチンらしくなってきました

換気ダクト配管の為 一部天井が150㎜程度下がっていて

カップボードの扉が全開しないという 多少の問題はあったけど

実際開けてみると全開にはならないものの 器具の出し入れは出来そうなのでOK

 

 

☆リビング側 テレビボード設置完了

f:id:koufxdb:20170804100549j:plain

でかいです。収納も十分

養生材やボードの色のままですが クロスを貼ったあとの仕上がりが楽しみです。

 

セカンドキッチン

f:id:koufxdb:20170804100713j:plain

kou母が使うセカンドキッチンです。

母いわく「あまり広くないのね・・」

・・・・え 一人で使うのに??

・・・・力士みたいな巨漢でもないのに??

ちょっと驚いたけど 使ってみたら十分な収納や機能に感動するはず!