一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MASTERWALのショールームへ

新築を機会に家具を買い替えたい! そんなご家庭も多いと思います。我が家もその一人です。 買い替えたい家具はというと ソファ リビングテーブル ダイニングテーブル 現在使ってるものはいずれも10年以上使用したもので アウトレット品や ホームセンターで…

上棟 5日目

上棟5日目 外部の工事は特になく内部の工事をしてました まだ断熱材が届いておらず、断熱材が収まる部分の下地工事をしてました。 気温の高い日で大工さんも暑そうに作業してましたが、断熱材が入って ドアを締めきると、ちょうどいいくらいの室温になるのだ…

上棟 3日目

天井パネルの上に屋根パネルがのりました 外観ができると新築した実感がわきます ↓ 防水シートが敷設してあり、この上にソーラーパネルがのります ↓ 軒下の壁面に見えるグレーの断熱材 軒下部は外部から断熱材を施工 右側、ガレージ部はブラックのタイルです…

上棟 初日~2日目

上棟前日は雨模様 心配したけれど夕方現場に行ってみると無事足場組立完了してました 上棟初日 好天に恵まれて上棟初日を迎えました。 朝一から張り付きたかったけど所用の為、現場に到着したのは休憩前の9時半頃 監督Kさんとの挨拶のあと、作業中ながら大…

土台工事

内部配管工事からどのくらいたったでしょう。。。 上棟日は確定しているものの それ以外の工事予定など 監督から特に連絡はなく(皆さんもそうですか?) 畑に植えた野菜に水やりにいったら、たまたま工事してたっていう・・・ 近付いて眺めていると車内で休…

内部配管工事

基礎型枠脱型~埋め戻しから約一週間後 内部配管工事が終わっておりました どれがどの配管かは不明ですが 水回りの給排水と床暖房の配管だと思われます 写真手前に見える箇所のように 基礎を貫通して配管するようなところは 配管と基礎の隙間を発砲ウレタン…