一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

上棟 61日目 ~ 70日目

工事も佳境へ突入です 内装工事 ボードのパテ仕上げ~クロス 電気工事 コンセント取付 エアコン工事など 給排水工事 水回り配管接続 トイレ設置など ☆ボードパテ仕上げ ビス穴 ボードの継ぎ目のパテ埋め完了 これが雑だとクロスが浮きやすくなります ☆ クロ…

上棟 30日目~60日目

上棟60日目まで一気に飛んでしまいました(汗 基本は担当大工さん一人で ラジオの音を響かせながら 黙々と作業していたようですが 天井のボード施工と 大型住器の設置は助っ人の若い大工さんも登場し 2名で施工しているようでした。 ☆床暖房施工 キッチン側…

上棟 18日目~28日

前回記事から 大分間があいてしまいまして 少々記憶も曖昧になりながらも 記録として残していきたいと思います ☆断熱材施工完了後 天井換気配管 結構な数の換気管が配置されてるんですね 天井から床に向かって配管が降りてるところがロスガードです。 換気管…

上棟 5~17日目

上棟5日目から17日目の様子です。 ↓外観的にはあまり変化なし。土台部分に断熱材施工です。 土台部分及び軒天部分は外側から施工なんですね ↓LDKの様子 断熱材が山になってます。 ↓ 断熱材施工 まるで測ったかのようにすっぽりと収まっていますw 右手側…

MASTERWALのショールームへ

新築を機会に家具を買い替えたい! そんなご家庭も多いと思います。我が家もその一人です。 買い替えたい家具はというと ソファ リビングテーブル ダイニングテーブル 現在使ってるものはいずれも10年以上使用したもので アウトレット品や ホームセンターで…

上棟 5日目

上棟5日目 外部の工事は特になく内部の工事をしてました まだ断熱材が届いておらず、断熱材が収まる部分の下地工事をしてました。 気温の高い日で大工さんも暑そうに作業してましたが、断熱材が入って ドアを締めきると、ちょうどいいくらいの室温になるのだ…

上棟 3日目

天井パネルの上に屋根パネルがのりました 外観ができると新築した実感がわきます ↓ 防水シートが敷設してあり、この上にソーラーパネルがのります ↓ 軒下の壁面に見えるグレーの断熱材 軒下部は外部から断熱材を施工 右側、ガレージ部はブラックのタイルです…

上棟 初日~2日目

上棟前日は雨模様 心配したけれど夕方現場に行ってみると無事足場組立完了してました 上棟初日 好天に恵まれて上棟初日を迎えました。 朝一から張り付きたかったけど所用の為、現場に到着したのは休憩前の9時半頃 監督Kさんとの挨拶のあと、作業中ながら大…

土台工事

内部配管工事からどのくらいたったでしょう。。。 上棟日は確定しているものの それ以外の工事予定など 監督から特に連絡はなく(皆さんもそうですか?) 畑に植えた野菜に水やりにいったら、たまたま工事してたっていう・・・ 近付いて眺めていると車内で休…

内部配管工事

基礎型枠脱型~埋め戻しから約一週間後 内部配管工事が終わっておりました どれがどの配管かは不明ですが 水回りの給排水と床暖房の配管だと思われます 写真手前に見える箇所のように 基礎を貫通して配管するようなところは 配管と基礎の隙間を発砲ウレタン…

ペット保険

家づくりとまったく関係ない話ですが。 最近痛感したことがあったので記事にします。 ペット保険に関するお話です。 ご家庭でペットを飼われていてペット保険に加入していない飼い主さんへ できればペット保険への加入をおススメしたいのです おススメという…

2017 福島 三春滝桜

miharukoma.com 日本三大桜に数えられるそうです。 桜の木としては 初めて天然記念物に指定された名木とのこと。 詳細は↑のURLからどうぞ♪ この桜を見に訪れたのは今年で2度目です。 初回は去年でしてそれほどの名木であるとも知らず さして情報も集めず ふ…

火災の影響・報告2

前回の報告から数日後 営業Tさんから連絡がありました。 今回の火災事故に伴うkou家に対する対応が決まったので報告との事。 結果、変更予定であった床の断熱材ですが・・・・kou家は 変更なし(ウレタンフォームを使用)が確定。 ?ん・・・?どういうこと…

火災の影響・報告

☆当記事は、事故対応がまだ未確定の時の話であり、今現在 施主様方が一条工務店から対応を受けている内容とは異なるかもしれません 2月某日 営業Tさんから昨日起きたフィリピンでの火災事故報告がありました 内容は、火災事故で断熱材を生産するラインが甚…

採用したオプション

ここらでkouが採用したオプションの数々を記録しておきたいと思います。 細かい部分は割愛し主なオプションを記載しました (各項目の金額はおおよその金額です) ・ベタ基礎 1,180,000円 ・地盤改良工事 1,790,000円 ・セカンドキッチン 320,000円 ・カップ…

基礎型枠(立上り部)~基礎コンクリート完了

底盤部のコンクリート打設完了から養生期間の為数日おいた後 立上り部の型枠完了のタイミングで現場を確認できました 型枠の組方はその業者さんそれぞれですね 単管パイプなどを使用して型枠の通りを通すものと思ってましたが こちらの業者さんは振れ止めの…

基礎鉄筋~基礎コンクリート(底盤)

鉄筋工事 好きなんです(唐突ですがw) 整然と配列された鉄筋てほんとキレイです。 そして構造上、強度に関わる重要な部分であり コンクリート内部に隠れてしまう為 今しか確認できません。 基礎配筋が始まって仕事帰りに現場によって工事進行は見てました…

基礎砕石~防湿シート布設

ソイルセメント養生後 次の工事が始まりました 業者さんも基礎工事担当業者へ交代です。 kouが見る事ができたのは掘削・基礎砕石地業を経て 防湿シート布設及び、外周部の捨てコンクリート打設完了時でした ↓ 17時を過ぎていたので、作業員さん達は退場し…

基礎工事 地盤改良工事(ソイルセメント)

地鎮祭から数日後 早速着工です。 まずは地盤改良工事 kou家はソイルセメント工法による地盤改良です。 基礎直下にセメントと現地盤土を撹拌して成形したコンクリート柱を作ります。 そのコンクリート柱が受ける家屋の自重を柱と現地盤の接地抵抗で支持する…

地鎮祭

宗教的な理由ある方もいるだろし やらない方もいるそうですが 我が家は執り行いました。 当日の事思い出しながら粛々と書き進めたいと思いますw 我が家の地鎮祭は宮司さんの手配から全て一条工務店にお任せしました。 初めての地鎮祭でして初穂料の相場など…

活用したい特典

一条工務店では周知の通り値引きがありません。 しかし値引きに相当するサービスがいくつかあり kou家が利用できたのは 1、紹介特典(既に一条工務店で建築した施主からの紹介で建築) 2、住まいの体験会での抽選会 1の紹介特典ではkou妻の友人が数年前に…

打合せ(7回目)最終確認

打合せも7回目 最終確認です。 この日の打合せもAM10:00からお昼を跨いで午後まで続きます。 「お昼はご用意いたしますので」とのこと。 やっぱり し~~~す~~~~~~?(≧▽≦)(≧▽≦) はい お寿司は大好物です。 お寿司のために次回まで打合せを引き延ばそ…

最終確認を前に

以前の記事でも書いてますが 最後の打合せを前にいくつか決めかねている場所がありました。 ひとつはキッチンの色 もうひとつは外壁タイルの色 そして急きょ浮上したトイレ・洗面所の床です。 キッチンについてはホワイトのキッチンは実物を目にする事が出来…

フロアコーティング

フロアコーティングについては一条ブロガーさんの間でも賛否両論 kouもいくつかの記事を参考にしました 一条工務店の床材は、傷に強く、劣化しにくく、汚れが付きにくい「EBコート仕様」 EBコートだけで十分なのでは?という不要派と EBコートだけでは不安・…

打合せ(6回目ー3)カーテン・エコカラット

打合せも終盤 カーテン選びです。 一条工務店提携のカーテン屋さんが打合せに参加して そく見積書を書いてくれるそうです。 ハニカムシェードがあるため、カーテンはつけないつもりでした。 ・・・・・でしたw しかし 昼間の日差しを避ける為 または ちょっ…

打合せ(6回目~2)クロス・照明

もう一度だけ言っていいですか? コーディネートは・・・もういいですねw AM10:00からスタートした打合せ あっという間にお昼になりまして 近くのうどん屋さんへ行くつもりでしたが、 営業Tさん「お昼をご用意しておりますので♪」とのこと なんだろな・・…

打合せ(6回目)カラーコーディネート

一言いわせてください。 コーディネートは・・・こーでねーと♪ 言わずにはすまされない そんな言葉ありますよね 打ち合わせ6回目 早々に営業Tさんから仕様・及び現時点での見積額が提示されまして それを確認。 我ながらに金銭間隔のマヒした思い切った買い…

パナソニック あかりプラン

皆様ご存知ですか? 「パナソニックあかりプラン」 sumai.panasonic.jp 照明選びも家づくりの楽しみの一つだと思います 一条ブロガーさんの中にもこのプランを利用してる方がいて kouも利用してみました。 ☆プラン作成は無料です♪ まずはwebを開き、指定のUR…

クロス選び

カタログサンプル持ち帰って数日後 皆様はどんなクロスを選んでいるのかと一条ブログを読み漁りました。 傾向として、トイレ(特に2階)のクロスにはアクセントになる クロスを選んでるように感じました。 「2階のトイレは家族しか使わないから冒険しちゃ…

打合せ(5回目)間取り決定

今回の打合せで間取り決定となります。 後悔のない間取り設計ができたか正直わかりませんが 制約のある中で自分たちの生活をイメージして作った間取りです。 住んでみて「なんだこりゃぁあ!!!??」てことにはならないでしょうw きっと。 打合せの回ごと…