一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

上棟 18日目~28日

前回記事から 大分間があいてしまいまして 

少々記憶も曖昧になりながらも 記録として残していきたいと思います

 

☆断熱材施工完了後 天井換気配管

f:id:koufxdb:20170804092231j:plain

結構な数の換気管が配置されてるんですね

天井から床に向かって配管が降りてるところがロスガードです。

換気管は梁や断熱材に吊り下げる形で固定されてました。

電気配線も同様 断熱材や梁に固定ですが 配線を挟んだU字型の焼鈍し線を

断熱材に突き刺して固定でした。(標準施工なのか確認忘れてた。。)

配管・配線の固定は断熱材を傷めず(痛めるという表現は正しくないかもだけど)

ブラケットやテープなど利用して固定してほしかったな

 

☆ 壁面のボード施工

f:id:koufxdb:20170804092340j:plain

バスン!バスン!とボード固定の音が鳴り響いてます

ふと 張り終えたボードの仕上がりをみると

切断した加工面の面取りを丁寧にしてました。当り前のことだけど

それを丁寧にきちんとやってるのを見ると 安心できます。

 

☆玄関

f:id:koufxdb:20170804092404j:plain

ここにエコカラット施工予定です。

どんな雰囲気になるのか楽しみです♪

 

撮影した写真では伝わりにくいけれど 

養生や清掃がきちんとしてる大工さんです

いろんなブログを拝見してると 養生や清掃が雑な現場もみかけるので

我が家でそんな現場を目にしたら 即刻注意と監督に報告だ!!!と

意気込んでましたが 残念ながらそんな事態は訪れませんでしたw