一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

フロアコーティング

フロアコーティングについては一条ブロガーさんの間でも賛否両論

kouもいくつかの記事を参考にしました

一条工務店の床材は、傷に強く、劣化しにくく、汚れが付きにくい「EBコート仕様」

EBコートだけで十分なのでは?という不要派と

EBコートだけでは不安・・さらに耐久性を!という必要派に別れますね

(ペットの為に防滑性を求める方もいるようです) 

 

ブログを参考に考えてみた結果・・我が家は必要派

日焼けによる劣化やペットのおしっこなどによる汚れで、

旧家屋のフローリングの張替えを何ヵ所か行いましたが、大工さんに張替えを

頼んでそれなりに費用がかかりました

(張替えるならホームセンターで床材購入してDIYするのが費用的には一番安価

なので腕と時間があるならおススメだけど、kouには腕がありません凹)

 

紫外線によるダメージが大きそうなLDK張替えとなると家具の移動や養生、

施工中の不便さなど考えると、コーティングによる恩恵は価格以上になりそう!

それならば!ということでフロアコーティングについて調べることにしました。

 

調べてみると フロアコーティングにはいくつか種類があり

・ウレタンコーティング

・ガラスコーティング

・シリコンコーティング

・UVコーティング

それぞれの特徴は下記参照

floorcoating-hikaku.net

kou家では価格・性能のバランスを考えてガラスコーティングかシリコンコーティング

いずれかを施工することにしました。

施工依頼をする業者ですが、kou家の場合は床暖房対応であること

そして対応地域・価格・性能・口コミを参考に4社に絞りました。

・エコプロコート(UVコーティング)

・森のしずく(ガラス系・ナノピークス)

・M‘sテクニカル(UVシリコン・ガラスコーティング)

・グッドライフ(UV・シリコンコーティング)

 

他のブロガーさんがやってるのを参考に4社から上記種類のコーティングサンプルを

請求してkouなりに下記項目に対する耐久テストを実施してみました。

 

☆あくまで個人的なテストなので参考までに☆

 ~テスト項目~

・傷に対する強さ(10円玉でこすって傷がつくかチェック)

・薬品に対する強さ(液体漂白剤を塗布して24時間放置し拭き取り、

          表面の変化をチェック)

・汚れのつきにくさ(油性マジックでらくがきし、24時間放置後ふき取って

          汚れのつきにくさをチェック)

 

そしてテスト結果はーーーー!!!!

 

・傷に対する強さ

 

順位はーーーーーーー!!!??

 

4社とも同率1位でしたーーーーー!

 

4社共どのコーティングも軽く擦ったくらいでは表面に傷はつきません。

試しに力いっぱい擦ってみたら・・・さすがに傷がつきましたw

いくら硬度が高いといっても 椅子の足にカバーを付けずに体重かけてひきずれば

傷はつくということですね。

 

 

 

・薬品に対する強さ

 

1位はーーーーーーーーー!!!??

 

森のしずく(ガラス系 ナノピークス)でしたーーーーー!

 

液体漂白剤をたらした場所ですが

ふき取ってみるとキレイにふき取れて表面の変化が見当たりませんでした。

他の3社のサンプルについては液体漂白剤をたらした部分が

ほんの少しですが白く変化して拭いても落ちませんでした。

 

 

 

・汚れのつきにくさ

 

1位はーーーーーーーー!?!?

 

またも 森のしずく(ガラス系・ナノピークス)でしたーーー!!

 

24時間後 油性マジックのらくがきをティッシュでふいたところ

力をいれなくても簡単に拭き取れました!

 

2位以下はほぼ同率でした。

かなり力をいれてこすれば落ちるか

少しだけ落書きあとがのこってしまいました

書いてすぐ拭き取るならば4社ともキレイにふきとれるのかもしれませんが。

24時間おいた場合、森のしずくのコーティングが優れた結果となりました!

 

 

上記テストの結果から kou家は「森のしずく」にフロアコーティングを

依頼しました

そして「森のしずく」には他社にはないアフターフォローがあります。

コーティングした床面についた生活傷であっても無償補修してくれるとのこと

これはすごいと思います。

他社に聞いたところ生活傷については基本有償補修で別途交通費も加算されるとのこと

アフターフォローの差も大きかったのが決め手です。

「森のしずく」の場合施工単価については施工面積が広くなるほど割引率も

高くなるそうです。

kouは施工費用をケチり施工する部屋を足したり削ったりで何度も見積もりを

お願いしましたが嫌がることなく気持ちよく対応頂きましたのと

価格面でも大分がんばってもらいました。

 

引き渡し後の施工なので まだまだ先ですがピカピカの床を見るのが

楽しみです♪