一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

土台工事

内部配管工事からどのくらいたったでしょう。。。

上棟日は確定しているものの それ以外の工事予定など

監督から特に連絡はなく(皆さんもそうですか?)

畑に植えた野菜に水やりにいったら、たまたま工事してたっていう・・・

 

近付いて眺めていると車内で休憩中の職人さんが出てきて説明してくれました

今日明日と2日間土台工事を予定していて

基礎に土台をあげるのと、床材に断熱材を貼り付け土台の上に貼っていくの

だそうです。

当日はかなりの強風が吹く悪天候の中作業してまして

断熱材が風で飛ばされやしないかなって不安がよぎりながら

現場をあとにしました。

 

 

f:id:koufxdb:20170509192710j:plain

 

 

↓ 翌朝の状況です

  土台とアンカーボルトの固定部は防水シールが貼ってありました。

f:id:koufxdb:20170509192759j:plain

 

 

↓ 土台の交差部全ヵ所に束が設置されてます。

f:id:koufxdb:20170509193010j:plain

 

↓ 重ねられた断熱材(ウレタンフォーム)

 火災の影響で自社工場では生産されていないはずなので

 他社製と思われるウレタンフォームです

f:id:koufxdb:20170509193051j:plain

 

 

 

↓ 床材に接着されたウレタンフォーム

 このような状態で土台の梁と梁の間に収まるんですね

 地面に直置きではなく敷物を敷いてるとこに好感です

f:id:koufxdb:20170509193116j:plain

 

↓ 土台工事完了

f:id:koufxdb:20170510082844j:plain

次の工程はとうとう上棟

それまでブルーシートで養生です

 基礎内部の清掃が行われたか確認できなかったのが残念だけど

作業終了時の現場がキレイなので安心できます。

上棟予定日は今回みたいな悪天候でないことを祈ります!