一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

2017 福島 三春滝桜

miharukoma.com

 

日本三大桜に数えられるそうです。

桜の木としては 初めて天然記念物に指定された名木とのこと。

詳細は↑のURLからどうぞ♪

 

この桜を見に訪れたのは今年で2度目です。

初回は去年でしてそれほどの名木であるとも知らず さして情報も集めず

ふらっと出かけてしまったのが敗因

 

・・・・そう・・・敗因w

 

県内に咲くほかの桜よりも咲き始めるのが遅いのを知らず、

見に行ったときはまだつぼみ凹

その後満開になるも見に行くタイミング合わなかった為

満開の滝桜を目にすることは叶いませんでした凹

 

そして 今年はリベンジ!!

 

とHPにて開花との情報を確認

 

 

4月16日(日曜日)

 

AM4時半起床 (はやっ・・)

 

というのもさすがは名木・・休日は特に見学客の車で渋滞し駐車するまでに

時間がかかるとの情報だったので早朝に出発しました

我が家から滝桜まで高速道路を使用し走る事 約2時間

 

さぁ 拝むぞ 滝桜!!!!!!! 

 

 

ど~~~~~ん!!!!!!・・・

 

 

f:id:koufxdb:20170424110020j:plain

 

あれ・・・2部咲き???・・・

 

2部咲きでも開花なんですってね 奥さん!(だれ)

 

気温もだいぶ上がる予報の一日でしたので

「もしかしたら夕方まで粘れば 満開の桜見れるかもしれないですね~」

と受付のおばさんに教えてもらいますが kouがここにとどまれるのは

所用の為AM10:00まで。

ふつふつと湧き上がる感情をおさえ 帰路につきました。

 

 

 

そして4月23日(日)

リベンジです!!!!!

今度こそはと文字も赤くなりましたw↑

 

AM6:00起床(寝坊)

同じ段取りでバイクに跨り三春町に向かって出発しました

天気はいいけど、風が冷たい・・・

薄着してしまったかなという不安もよぎりながらも高速乗っちゃいます。

途中、SAで暖をとりながら(やっぱり寒くて)

 

 

AM8:30 滝桜到着です!

 

 

こんどそ ど~~~~ん!!!!!

 

 

f:id:koufxdb:20170424105622j:plain

 

f:id:koufxdb:20170424105700j:plain

 

f:id:koufxdb:20170424135529j:plain

 

 

 

f:id:koufxdb:20170424105045j:plain

f:id:koufxdb:20170424105135j:plain

 

ほんとに綺麗!!!!!!!

 

桜のピンク 菜の花の黄色 そして空の青のコントラストが素晴らしかった!

桜の周りを階段を使いながら1周できて桜全体を鑑賞することができます

キレイな桜に皆感激の声 ほんとにキレイな桜でした♪

時間が許すならライトアップされる夜までいたいだったけど

今日も所用で11時には滝桜をあとにしました。

こちらには駐車場付近に屋台も多数並んでいるので時間の許す方は

ゆ~~っくり桜を鑑賞できます♪

 

☆滝桜を見に行かれる方へ注意☆

休日は特に駐車する車の列で渋滞が発生します。

お昼前後などは駐車するまでに1時間以上かかると思われますので

早めの出発か もしくは周辺の駅からシャトルバスがでているので

そちらを利用するのもいいと思いました(駐車はシャトルバス優先だそうです)

 

追記 シャトルバスですが駐車は優先ですが駐車場までの渋滞には

   はまるそうです。渋滞を避けるなら早朝に出るしかないようですね

 

 

f:id:koufxdb:20170424110447j:plain