一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

基礎鉄筋~基礎コンクリート(底盤)

鉄筋工事 好きなんです(唐突ですがw)

整然と配列された鉄筋てほんとキレイです。

そして構造上、強度に関わる重要な部分であり

コンクリート内部に隠れてしまう為 今しか確認できません。

 

基礎配筋が始まって仕事帰りに現場によって工事進行は見てましたが

配筋完了時は明るいとこでじっくりみてやろう!とやる気満々でした♪

(夜しか見てなかったので)

やる気満々&気分ルンルンです♪

 

なのに・・なのに・・・

 

ある朝、営業Tさんから工程の報告。

「昨日 基礎の配筋検査終了しまして 本日コンクリートの打設予定です」

 

kou 「え・・・本日って、今日????・・・・・」

 

【連絡くれるのはありがたいが重要工程は前日に連絡ほしかった・・】

(↑この文のまんま営業Tさんに書きました)

 

現場の状況を確認すべく監督Kさんに連絡。

監督Kさん「朝一で配筋検査を終えて 今生コン打設中です♪」とのこと。

・・・配筋検査は昨日じゃなかったの?という疑問はさておき

その日は偶然にも自宅に寄れる時間があり、しかも近くにいたので

気を取直してすぐに現場へGO!

 

GOGOGO!!!です!!(法定速度で走ります)

 

現場へ到着すると 爽やかな笑顔で監督Kさんに迎えられます

皮肉な事に順調に生コン打設が進み、確認したかった底盤部分の打設が

ほぼ完了で底盤の配筋は隠れてしまいました凹

 

基礎配筋・・明るいとこで見たかったなぁ~~~

 

生コン打設中の写真でも撮ればよかったけど

ショックで撮り忘れですw