一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

基礎工事 地盤改良工事(ソイルセメント)

地鎮祭から数日後 早速着工です。

まずは地盤改良工事

kou家はソイルセメント工法による地盤改良です。

基礎直下にセメントと現地盤土を撹拌して成形したコンクリート柱を作ります。

そのコンクリート柱が受ける家屋の自重を柱と現地盤の接地抵抗で支持するという

基礎工法です。

支持力が足りない基礎地盤の改良方法としては、鋼管杭を支持力が十分な地盤まで

打ち込み支持力を得る工法の方が理想ですが kou家の場合支持地盤が深層にある為 

鋼管杭の場合ハイコストになるのでソイルセメント工法となりました。

接地抵抗に頼る為 コンクリート柱の本数も多く径も太いです。

地盤改良工事日数としては工程表通り3日間でした。

下記が施工イメージです。

f:id:koufxdb:20170418104735p:plain

施工現場を見に行きたかったのだけどタイミング悪く見に行けず施工写真はゼロ・・・

なのでネットで拾った写真をのせますw

f:id:koufxdb:20170418105006p:plain

↑ の機械についているオーガで地盤を所定の深さまで削孔

その後土とセメントを撹拌しコンクリート柱を成形します。

 

f:id:koufxdb:20170418105032p:plain

↑ 地中に整形されたコンクリート柱です。

成形後 強度がでるまで養生されます。