一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

打合せ(6回目ー3)カーテン・エコカラット

打合せも終盤 カーテン選びです。

一条工務店提携のカーテン屋さんが打合せに参加して

そく見積書を書いてくれるそうです。

 

ハニカムシェードがあるため、カーテンはつけないつもりでした。

・・・・・でしたw

しかし 昼間の日差しを避ける為 または ちょっと外から見られたくない時

その都度ハニカムシェードを上下するのは億劫に思えてきたんですね。

そこでドレープはいつか付けたくなったら付けられるように、

カーテンレールはダブルにしておいて、レースカーテンだけ付けることにしました。

暑くなったり見られたくないときはシャシャッとね~♪

ハニカムシェードのみでカーテンを付けない方もいるし

ドレープまでつける方もいるそうです

たしかに華やかさを求めたらドレープなんだろな

 

カーテン工事については、ホームセンターで購入したほうが

価格的には断然安いと思います。取付費用を差し引いても。

取付の仕上がりとか不安な方にはハードル高いかな?

ここは自己判断ですね~

kou家ではLDK以外はそんな感じでレールはダブル、カーテンはレースにしました。

☆選んだカーテン☆

主寝室には少し落ち着いた色のストライプ柄 ↓

f:id:koufxdb:20170408153314j:plain

 

その他の部屋には白のストライプ柄 ↓

f:id:koufxdb:20170408153440j:plain

 

選んだ二つはもうすぐ廃盤になってしまうようですね

思うのはカーテンにしろクロスにしろ廃盤になるの早くないですか?

メーカーとしてはある程度在庫したら、廃盤として新商品にスイッチしたほうが

利益につながるんですかね

 

そしてLDK・・

LDKはショールームにあったラインドレープが気になってしまって

見積額を聞いて悩み・・悩み・・・悩み・・・・

f:id:koufxdb:20170408152505p:plain

結局ラインドレープにしました♪

色はLD-4614 チャコールです。

意外ですが暗めの色のほうが室内から外が見えやすく、

逆に外から室内が見えにくいそうです。(カーテン屋さん談)

 

玄関にエコカラット

以前の打合せ ↓

koufxdb.hatenablog.com

 でスタイリッシュウォールの採用は諦めました。

しかしCCOさんの一言

「玄関は一番最初に目にする場所、玄関の雰囲気ってすごく大切だと思うんです」

この言葉で玄関熱が急上昇ですw

エコカラットなら寸法も種類も自由度高く、照明の陰影で雰囲気作りに効果大です

そこで選んだのが ↓

f:id:koufxdb:20170408161657p:plain

エコカラット ペトラスクエア です。

写真では壁面全体に施工してありますが kou家は予算の都合で

1800×1800の寸法です。

ダウンライトに照らされたペトラスクエアが楽しみです♪

 

その他 今回の打合せでの追加・変更箇所

〇洋室に設置予定の神棚の中止

 壁面から飛出る状態の神棚がどうも違和感で中止しました

〇同洋室の扉の収納を中止→扉なしの自在棚

 自在棚の上段を神棚にしまして壁面に収まりすっきり♪

 

以上で今回の打合せは終了です。

打合せも次回でとうとう最終回です。