一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

打合せ(6回目~2)クロス・照明

もう一度だけ言っていいですか?

 

コーディネートは・・・もういいですねw

 

AM10:00からスタートした打合せ あっという間にお昼になりまして

近くのうどん屋さんへ行くつもりでしたが、

営業Tさん「お昼をご用意しておりますので♪」とのこと

なんだろな・・と思ってるうちに用意されたのは・・し~~~す~~~♪

【お寿司】でした。美味しく頂きました ごちそうさまでした♪

 

13:00 打合せ再開

まずは壁のクロスですが部屋ごとに選んでいきます。

アクセントに一部入れるクロス(過去記事参照)

 

koufxdb.hatenablog.com

 

以外の壁は基本的に白。

天井についてはアクセントや基本の白と相性の良さそうなクロスを

CCOさんにセレクトしてもらいました。

そう・・カラーコーディネーターのOさん(CCOさん)

このクロス選びの時点で気が付いたんですが

こちらがセレクトした色がOさん的にもベストなセレクトだった場合

「うつくしいと思います♪♪」

って言葉を芸人さんのツッコミみたいな速さでくれるんです。

 

これが奇抜なデザインを選ぶと

「・・・・・・・・・・」

「そうですね 悪くないかもしれませんね♪」

「○○○○が○○○○だから 案外合うかもしれません♪」

とCCOさんの検証を添えてコメントしてくれます。

 

あまりに奇抜すぎておかしいセレクトに対しては別な提案してくれると思うのですが

CCOさんのストライクゾーンを外した時の反応がわかりやすかったですw

全然嫌な感じではなく、わざと変なの提案してみようかなってくらい

反応が素直で面白かったですw

 

 

そして照明です 。過去記事 ↓

koufxdb.hatenablog.com

 パナソニックあかりプランで作成したプランをCCOさんに見せたところ

見積り書を見てやはり「80万円ですかぁ・・・・・・・」と。

kouは「プランニングしたけど、この金額は無理」と伝えると

CCOさん「ではこれを参考に一条オリジナルLEDと組み合わせてみましょう♪」

ということで照明プランニングスタート

あかりプランの見積金額を高騰させたのは主に

・LDKの調光ダウンライト

・玄関 寝室 LDKの間接照明

・玄関(外部)照明

 

LDKの調光ダウンライトについては、

普段用にリビング中央に設置した電球色のライトを点灯

明るさが欲しいときはリビング外周部の昼白色のライトも点灯

という形で調光チックなスタイルをとりましたw

これだけでかなりのコストダウンにつながりまして

CCOさんの提案に感謝感謝です

 

・玄関 寝室 LDKの間接照明について

間接照明はあれば確かに雰囲気つくりに有効だと思いますが

LDKなど、もともと間接照明用に間取りを工夫したわけでもないので

あかりプランでは設置するだけで間接照明になるような高価な照明に

なってしまったと推測しますw

そこまで拘りのないkou家族なので LDK 寝室の間接照明は止めて

CCOさんの提案で玄関にのみ付けました 

f:id:koufxdb:20170408092900p:plain

実物とは違いますが こんな形の小さな照明を縦に2個並べて設置しました。

小さな照明だけど玄関の雰囲気が柔らかくなるそうで勧められました♪

 

・玄関(外部)照明

あかりプランではたしか・・

f:id:koufxdb:20170408093114p:plain

↑ こんな感じの外部照明がついてました。

なかなか高価なんですよね

なので我が家は玄関軒部分にダウンライトのみつけました。

ちなみにセンサーライトです。

f:id:koufxdb:20170408093655p:plain

↑ こういうタイプを2灯設置です

 

このような感じで照明をセレクト~

照明については一条工務店オリジナルLEDキャンペーンでLED照明

それとは別にオプションで約15万円ほどになりました。

 

そして 次はカーテン選び 次の記事にします。