一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

パナソニック あかりプラン

皆様ご存知ですか?

パナソニックあかりプラン」

 

sumai.panasonic.jp

 

照明選びも家づくりの楽しみの一つだと思います

一条ブロガーさんの中にもこのプランを利用してる方がいて

kouも利用してみました。

☆プラン作成は無料です♪

 

まずはwebを開き、指定のURL宛に間取り図を送ります。

(既に照明位置等が決定している場合はそれも送ったほうがいいです)

そのうえで照明設計を依頼するのですが依頼方法は下記

☆プロに依頼

1、あかり診断(いくつかの質問に答えるとおすすめのプランを提案してもらえる)

2、プロにおまかせ(まるごとおまかせできるプランや拘りを伝えて選んでもらう)

☆自分で選ぶ

部屋ごとに機能・価格などの条件にあったあかりを検索できる

 

自分でこだわって選ぶことも可能ですがkouはお手軽な「あかり診断」を利用して

おすすめのタイプを診断してもらい照明を選んでもらいました

AからHまでの8タイプの中で診断されたkouへのおすすめは・・・

D「すっきりダウンライトスタイル」でした♪

 

数日後プロに選んでいただいた照明図面が郵送されます

間取り図に照明が写真と品番付きで記載されており、わかりやすく見易いです

すてきな照明設計♪~と喜ぶのも束の間

見積り金額を見ると~~凹凹

確か80万円くらいだったと思いますw

 

照明は大事です。でも80万円はかけられないですよね

ということでkouは このあかりプランで作成頂いた図面をベースにして

CCOさんにプランニングしてもらいました

一条オリジナルのLEDを使用したり 過度な間接照明などを削ってコストダウン

CCOさんの工夫が光りました♪(照明だけにw

 

照明のプランニングは

一条のコーディネーターさんと選ぶもよし

予算に余裕があれば あかりプランで決めるのもよし

そして kouのようにあかりプランを参考にコーディネーターさんに

プランニングしてもらうのもよかったなと思います。

 

これから照明をプランニングする方の参考になれば♪