一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

打合せ(5回目)間取り決定

今回の打合せで間取り決定となります。

後悔のない間取り設計ができたか正直わかりませんが

制約のある中で自分たちの生活をイメージして作った間取りです。

住んでみて「なんだこりゃぁあ!!!??」てことにはならないでしょうw

きっと。

打合せの回ごとに打合せ記録簿を営業Tさんが残してくれて

それを見ながら打合せ内容を思い出してこのブログを書いています。

他の一条ブログを拝見すると自分で打合せ記録簿をつけてる方もいて

質問に対する返答・対応が一目でわかるように作成されてる方のを見て

自分も見習おう!とノート持参ではいくんだけど。。

どうも記録簿って呼べるほどの中身が残せずw

帰り掛けに営業Tさんから「本日の打合せ内容まとめました」って

記録簿を頂くkou夫婦。

ありがとうね!営業Tさん!ww

 

 

今回も記録簿見ながら書こうとした5回目の打合せですが・・・

この回の記録簿が見当たらない・・・凹

打合せ内容も覚えておらず。

というわけで

 

打合せ内容は・・ないよ~~~~w

 

記憶にあるのは一つ

間取りの最終打合せに伴ってこれから最終的な構造計算に入るとのこと。

その構造計算で問題がなければ間取り決定!という流れでして

問題がない限り設計士Mさんとの打合せは今回がラストということで

次回の打合せからはカラーコーディネーターさんと、クロスや照明の

打合せになるとの事。

設計士Mさんと 軽く挨拶はしたんだけど、ちゃんとお礼を言えたかなという思いと

これまでの設計の苦労話でも聞けたらよかったな~って今更ながらに思います。

 

これから設計士さんと打合せされる方は、自分達も設計士さんもお互い心の窓を

オープンにして色々話せるような、そんな関係を築いて頂けたら素敵な間取りは

もちろんのこと、家づくりに携わった人達との思い出として残るんじゃないかなって

思います!

心の窓をオープンに!!!

いいこと言ったなぁ おれwww

 

そして次回は仕様書及び見積書の提出~確認

そのあと既述の打合せでドアや照明やクロスの色選び。

時間がかかる為 午前中からお昼を挟んでの長時間の打合せ予定です。

帰り際に、クロスと照明機器のカタログサンプルを貸し出されまして

「次回打合せまでにサンプルを眺めてイメージをしておいてください」

とのこと。 

サンプル・・・分厚いなあ・・・・・ww

コーディネーターさんに全部お任せ!もアリだそうですが

ここはじっくり選んでみよう♪