一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

打合せ(4回目)キッチンに迷う・・・

今回の打合せは 迷いに迷ってる床とキッチンの色

そしてキッチンとカップボードの間の幅を決めるべく

いつも打合せをするショールームではなく、i-smartのある展示場にて打合せ♪

こちらのキッチンは スマートキッチン ワイドカウンター 色はホワイト

床はライトウォールナットです。

そしてキッチンとカップボードの間隔は1200mm

 

 

キッチンの色 ブラックorホワイト で迷いまして

ホワイトなら~

f:id:koufxdb:20170404193418p:plain

 ・シンプルだし解放感いっぱい!

 ・でもシンプルすぎて飽きてしまうかな

 ・キッチンに置くアイテムの色使いに気をつかいそう

 

 

ブラックなら~

f:id:koufxdb:20170404193434p:plain

 ・アクセントに入れたら部屋が締まってみえそう!

 ・でも部屋が暗くなっちゃう?

 ・手垢も目立つっていうし~。

 

と一長一短ありまして 結局この日も決定できず(優柔不断ね・・ 

後日 ブラウンのキッチンがあるモデルハウスを見ることにしました。

(ブラックは近くにない為断念して、色見の近いブラウンでイメージ)

 

幅については1200mmに決定 リビングの広さを優先に

900㎜にしようかとも考えたけど 体の大きいkou夫妻が二人とも

キッチンに立ったりしたら900㎜では窮屈かも・・てことでw

 

さして悩む予定のなかったはずのキッチンの高さでkou妻が迷い始めまして

キッチンにまな板を置いて調理するイメージングスタート!

エア包丁を構えたり。

エア鍋を覗いたり。

背伸びしたり屈んだり

それが最終確認の回の打合せまで続きますw

毎日使うものですからね凸

妥協は許されないのです凸

 「今は高めのほうが楽だけど、老後は腰曲がっちゃうかもだから

これだと高すぎかなぁ・・」って(kou妻)

・・・どんだけ曲がっちゃうイメージなのかな・・・w

 

床の色はキッチンに合わせるつもりで

 ・キッチンがホワイトなら ライトウォールナット

 ・キッチンがブラックなら グレーウォールナット

床は決まるの早かったな~~~~~~~~w

 

そして今回の打合せでは

・窓ガラスの確認

 各窓を透明ガラスにするか かすみガラスにするか

 透明なほうがもちろん圧迫感はないけど 中が見えることに神経使うより楽って

 事と採光的には透明もかすみも、それほど変わりなしとの事で

 自宅裏側の窓はすべてかすみガラスにしました。

 正面側については透明ガラスに決定。

 

・システムクローゼットの内容&主寝室ウォークインクローゼットの形状変更

 当初kou用とkou妻用にそれぞれドアと間仕切りを設けたウォークインでしたが

 間仕切りをやめてドアを一枚として 家具など置きやすいようにしました

 それと現在使用しているチェストが使えそうなので棚は造作せずに

 ハンガー用のパイプだけ流してもらうことに決定

 

・トイレ・・タンク付かタンクレスか

 当初はオプション追加の予定はなく標準のタンク付にするつもりだったのに

 見てはいけないパナソニックアラウーノの評判・・・

 「アラウーノは飛び跳ねしにくく、汚れにくい♪」それをみちゃうとね~

 kou妻としては大いに気になるところ。いうことで保留となりました

 

そんな打合せをするうちに2時間はあっというまに過ぎまして

また次回の打合せの予定を決めながら営業Tさんから

「自宅解体及び境界確定について、そろそろ話を進めてほしい」との事と

「着手日程の関係で次回の打合せで、できれば間取りの決定としてほしい」との事

思ったよりも間取り決定期日が迫ってて焦ったけど

そりゃそれが決まらなきゃ前に進みませんものね!!

 

解体と境界確定については一条工務店さん提携業者でなくても支障はない

とのことだったのでkouの知合いの業者に任せることにしました。