一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

打合せ(3回目)電気関係打合せ

今回は事前に持ち込み家具リストなるものに記入しまして打合せにのぞみました。

電気関係の打合せって事だったので 持ち込み家具??と一瞬??になりましたが

打合せが始まるとまずは持ち込み家具の配置

それに続いて家電(エアコン・テレビ等)配置などを決めてくのだけど

家電の配置に合わせてコンセントやアンテナを設けるので

ここで持ち込み家具リストに納得w

 

一条ブログを見ると実際配置するテレビやテレビボードの収まり

を考えてコンセントの位置や高さを設計してるブロガーさんもいて

参考にしたかったけども kouはそこまで具体的なイメージができておらず

「希望がなければ標準的な高さにしておきますね?」に

素直にうなずきましたw

 

まだ間取りの変更がOKということでいくつか変更

・主寝室と子供の部屋の位置を交換

  ・・・子供部屋の採光を優先してみました

車いす使用を想定して廊下幅を拡幅

  ・・・建築費に直結する為迷いましたが決断

・kou母寝室を畳→フローリングに変更

・シューズクローク ハンガーを掛けるパイプを一部造作棚に変更

・シューズクロークに出入り扉を追加

 

 

そして残念なことひとつ~

玄関正面に採用しようとしたスタイリッシュウォール↓

f:id:koufxdb:20170331202107p:plain

 

展示場を見て我が家でも採用したかったところが

定尺物(6尺か9尺)らしく我が家の玄関正面の壁面の幅と寸法が

合わず、厚みがある為不自然な段差が出る為おすすめしないと

設計Mさんの助言もあり諦めました~凹

ダウンライトで照らされて素敵だったなぁ・・

↑女々しいw

 

今回打合せでは床とキッチンの色が決めきれず

次回はスマートキッチンのある展示場で実際色をみながら

決めることになりました。

その展示場はi-smartに一目ぼれしたあの展示場

ちょっと楽しみですw