一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

初回打合せ~間取り設計

 

設計業務委託契約後 最初の打合せです!

今日は設計士さんとの初顔合わせです

kou家設計担当の 設計Mさん 物静かな方でkou達の希望を一歩一歩形に

してくれる設計士さんです。

前回提出したkou自作の間取り図をみながら 設計Mさんが机上で書いてくれた

間取り図がこちらです!

f:id:koufxdb:20170330142413j:plain

 

kouの希望を取入れながら 建築面積を減らした間取りです。

トイレ・バスの面積や収納の位置などを、施工の可否を聞きながら書いた図面です。

構造計算しないと判断できないグレーゾーンなど出てきてそこは後日返答ですが

こうやって設計さんと向かい合って考えるのは効率的にもすごくよかったです。

ほかのHMでも最初はこうやって設計するのかな。

 

ここでちょっと残念なこと発覚!!

i-smartで作りたい設備があり、図面を書いてもらいながら設計Mさんに尋ねてみると

「NG」・・・・えぬ・・じー・・凹・・・

 

それはというと

NG1・・・ほりごたつ

セゾンの和室に設えてあった「ほりごたつ」を見て

i-smartにも、ほりごたつ採用できたら是非作りたいと思ってたんだけど

気密性の関係でi-smartには作れないとのこと

どうしてもというなら 引き渡し後に外注工事でつくるしかないと。。

その場合床暖房の配管もいじらなければなら・・以下省略

さすがに気密性を犠牲にしてまでは欲しくないので諦めました。

 

NG2・・・小屋裏固定階段

桧家住宅の小屋裏収納をみて一条でも採用できるなら是非!との思いが。

当然固定階段での昇降をイメージしてたけど固定階段はNGで 

収納式の梯子との事

でも梯子で上げ下げできる物って限られてしまう

kou夫婦の大量の漫画本はいったいどこへ収納したらいいのかしら~~

↑いいかげん減らさねば。

でもどうしてもというなら、引き渡し後に外注工・・以下省略

漫画本より気密性。

うん。しかたないっす。

 

とりあえず今回の打合せではこの手書きの間取り図を持ち帰り考査することに

そして、次回はこの間取り図をもとに外観図もできるそうです。

楽しみにまちましょう!