一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

住宅展示場(住友林業・BESS・住友不動産)

一条工務店に気持ちは傾きながらも 参考には他社のモデルハウスも見たいのと

単純にモデルハウスを見るのが好きになりましてw

数棟見学に行きました。

 

 

住友林業

「木の家・住友林業」ですね

CMでもおなじみのビッグフレーム工法をはじめとする

間取りの自由度と強さを実現する丈夫な木の家ですね~

こちらのモデルハウスは「THE住林!!」という無垢材際立つモデルハウスではなく

どちらかというと住林感控えめな若年層向けのモデルハウスで

住友林業らしい家を希望の顧客には物足りなさを感じるかもしれません(営業さん談)

ビッグフレーム工法の解放感溢れる大きな窓がある建物ではなく

きづれパネルと呼ばれるパネルを補強材に使用するマルチバランス工法を

採用した建物です

全体的におちついた配色の内装

構造壁を部屋のしきりとして活用して上手に間取りしてあって

解放感もあり絶妙な部屋の仕切り感もあり、間取りに工夫のみられる家でした

住友林業では間取り図面作成に5万円必要とのことでした

(無料のキャンペーン期間も設けているそうです)

 

 

・BESS(ログハウス)

男なら一度は憧れるログハウスw

f:id:koufxdb:20170327152534p:plain

わくわくしませんか?w

実は我が家の近所にも1棟BESSの家があるんです

近隣のスーパーへと車で通る道路沿いにあるそのお家

ワンダーデバイスなんですが、すごく興味あって一度見たかったんです♪

f:id:koufxdb:20170327153009p:plain

f:id:koufxdb:20170327153004p:plain

見学してみるとまさに↑こんな感じでした♪

家は生活を楽しむための道具であるという理念のお家

欧米風に靴のままあがりたくなりますね♪

(もちろん靴をぬいでスリッパであがりました)

広大な大地で営農でもするならこんな家に住んでみたいな♪(夢か!

営業さんに聞いたところ 気になるメンテナンスコストの話

5年に1度くらいの頻度で外壁の塗装等の手入れが必要だそうです。

(外壁材を張っていないカントリーログハウスなどの場合)

道具には手入れも付き物、それを含めて長くお付き合いする家なんですね~

 

 

住友不動産

その堂々たる佇まいが魅力的な「J・レジデンス」

f:id:koufxdb:20170327154606p:plain

f:id:koufxdb:20170327154752p:plain

この2階のベランダからの眺めはどんな感じなのか体験したかったのです。

当時すでに一条工務店との仮契約中でしたが

それをふせて見学すると、営業さんが自宅まで挨拶に・・なんてことも

あり得るのでと思い、こちらの営業さんに

「現在他社で仮契約中ですが、こちらの建物に興味があって参考に見学したい」

と伝えたところ・・

案内はつきませんが見学ならどうぞ。とのこと

ただし2階で他の顧客と打ち合わせ中なので、邪魔にならないように・・と

つけ加えられましたw

まぁお客様ではないわけですから 見せてもらえるだけでも良しですかね~

でも、自分がもし営業であるなら 他社との仮契約中でもしっかり接客すると

思うんだけどな。その顧客は他社と契約するかもだけど

その案内でしっかり自社の建物をアピールできてそれが伝われば

そのお客さんを通じて誰かに伝わるかもでしょ・・と余計なことだけどw

そしてこのベランダからの眺めは素晴らしかったな~♪

深い軒も立派です。寝室とベランダの床が同じ高さで一体感があり

とても広く感じました。

こんな広いベランダあったら洗濯物たくさん干せるなと考えたところで

そういう生活感は似合わないな~って苦笑いですねw