一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

自己紹介

初めまして kouと申します。

家族構成を紹介しますと

kou(40代)

kou妻(40代)

娘(11歳)

kou母(70代)

の4人暮らしでして 一条工務店 i-smart で新築中です。

2017年 3月着工

同年   8月完成予定

建築面積 約50坪の平屋です。

初めての新築そして最後の新築になるであろう

マイホームが完成するまでの記録を

何かに残せて行けたらと思い このブログに綴ります。

すでに着工しているので ちょっと出遅れですがw

 

新築するにあたっての経緯ですが

我が家は持ち家ですが その家屋の老朽化が一番の理由です。

築40年 白蟻による被害や 軟弱地盤の基礎地盤のうえ、2度の震災。

家屋は地盤の不等沈下の影響で傾き、その影響でまともに締まるドアや窓ほほとんどありません

玄関の鍵も閉められないという 冬は隙間風と寒さに震え、防犯上もさすがにこれは。。。という状況でした。

そんなこんなで そろそろ新築も視野に入れねばと思っていたところ

家族旅行の帰り道に 住宅展示場があるので寄ってみようか

という軽いノリから住宅選びがスタートしました。