一条工務店☆i-smart☆で 新 生 活

2017年3月着工 8月完成予定一条工務店でi-smart の平屋家屋を新築中です。建築中の忘備録として 一生に一度の経験を記録していきたいと思います。

2017-04-18から1日間の記事一覧

基礎型枠(立上り部)~基礎コンクリート完了

底盤部のコンクリート打設完了から養生期間の為数日おいた後 立上り部の型枠完了のタイミングで現場を確認できました 型枠の組方はその業者さんそれぞれですね 単管パイプなどを使用して型枠の通りを通すものと思ってましたが こちらの業者さんは振れ止めの…

基礎鉄筋~基礎コンクリート(底盤)

鉄筋工事 好きなんです(唐突ですがw) 整然と配列された鉄筋てほんとキレイです。 そして構造上、強度に関わる重要な部分であり コンクリート内部に隠れてしまう為 今しか確認できません。 基礎配筋が始まって仕事帰りに現場によって工事進行は見てました…

基礎砕石~防湿シート布設

ソイルセメント養生後 次の工事が始まりました 業者さんも基礎工事担当業者へ交代です。 kouが見る事ができたのは掘削・基礎砕石地業を経て 防湿シート布設及び、外周部の捨てコンクリート打設完了時でした ↓ 17時を過ぎていたので、作業員さん達は退場し…

基礎工事 地盤改良工事(ソイルセメント)

地鎮祭から数日後 早速着工です。 まずは地盤改良工事 kou家はソイルセメント工法による地盤改良です。 基礎直下にセメントと現地盤土を撹拌して成形したコンクリート柱を作ります。 そのコンクリート柱が受ける家屋の自重を柱と現地盤の接地抵抗で支持する…